断熱について

ずっと悩んでいる断熱について…


もう決めなきゃならないんです!!!


夫婦共に、ネットで調べまくって…
(特に主人の方が、、、)


あたしの兄が建築関係の仕事をしてるので、相談しまくって………


中々決められない!!!


今検討してるのが…






f:id:mj0706:20200715171750j:plain







平成28年省エネ基準

OR

ZEH基準


どちらにするのか??


追加のお値段が、

税込み24万円(平成28年

税込み44万円(ZEH)



今まで追加してきて、ここでまた大きめの金額の追加………つらっ😭😭😭ピエーーーン



そりゃ〜ZEHにしたいんです!あたしは😣



ただ、これからまた追加になるであろうものもある中で…そして元々家の購入も予算オーバーであったのに😂😂😂



とほほ………




でも知ってしまったら、良くしたくなるよね?

そうだよね?

もし知らなければ、平成4年省エネ基準で平気に追加する事なくそのままだっただろうが…


ただ主人調べによれば、平成4年省エネ基準は最低らしく、兄も最近の家はそれでは作られてないのでは?との事で…とても不安になったから追加しよう!!となった訳です🥺✨✨✨



はぁーーーもうどの仕様にするか返事しなあかんし😨



お金さえあれば、もっともっと良くしたいんだけどな〜😣💦



主人もここはお金かけても良いところと言っていたので、ZEHの方にする事になりそうかな〜🤔